徒然なるままに 妻と二人で そこはかとなく書き綴る
「つれづれ日記」 2024年度
  

2024年2月8日(木)
日本マスターズ水泳 に加入
今から78年前 私が10歳の時、日本は戦争に敗れましたが、
その厳しい苦しい生活の中でも、、
 私が通学していた小学校のプールは開き、
  夏休み中、毎日泳ぎに行っていた記憶があります。
   
信じられませんが、 でも現実の事です。
    日本の社会は 子供を大切にしてくれたのですね。

やがて就職した私は、あまり泳ぐことはありませんでしたが、
 30年ほど前の退職(58歳)を機に、
  時々プールで泳ぐようにしています。
  現在(88歳)、子供の時の水泳体験のお陰で、
   今でも水泳を続けられ、長生きできたのかなと思っています。

そんな時
  「日本マスターズ水泳協会」の事を聞き、
    協会のモットー「マスターズ水泳キーワード9」の中の、
  〇マイペース ゆうゆう大きな ストローク
  〇タイムより 楽しい水泳 健康づくり
  〇いい笑顔 気力も充実 輝く高年」
      に魅せられ、(85歳〜89歳)の部に
        参加させていただきたいと思っています。

本年度は、 札幌、沖縄等 
 全国28の素晴らしいプールで大会が開催されるようです。
  楽しみですね。

 マスターズ会員証
   クリックしてください。

老夫婦の 深夜放送・川柳の入選の作、
「老い二人 楽しく生きるのが 仕事」
を、
  お手本に、頑張ろうと思っています。

2024年1月26日(金)
散歩道からの紅富士
毎朝我が家から富士山に向かって5、000歩ほど、
散歩しています。
富士山はいろいろな表情を見せてくれ、
幸せです。

ここ数日の寒波で、富士山は雪が多くなり、
朝日で紅色に染まっています。

  
    写真をクリックして ご覧ください。
inserted by FC2 system